「肝臓病教室のすすめ」 より

画像

(あとがきより) 
情報網波乗狸考

肝臓病教室用のスライドの中にマスコット動物としてタヌキがでてきます。その由来について、当節流行の情報網波乗りにより解説したいと思います。
私の生まれ故郷四国は,タヌキ合戦があったことで有名です。出生の地、阿波の小松島市には今も正義感の強かった大将として金長タヌキがあがめられ(http://www.tokushima.med.or.jp/komatsushima/komatusimasi/tanuki1.htm)、正一位金長大明神として日の峰山のふもとの金長神社に祀られているのです。この金長タヌキは宮崎駿の企画で映画化もされた「平成狸合戦ぽんぽこ」の中にも登場しており、ご存知のかたもいるかもしれません。 小松島市には、金長たぬき郵便局まで実在し、金長饅頭は徳島の代表的銘菓となっているのです。
さて、話は冒頭からいきなり横道にそれてしまいましたが、(イエイエ、このコラム自体が全く横道そのものなのですが)、ここで核心の本題に戻したいと思います。
.そうです、このでかい物の本体が何であるかに関する問題についてであります。「タンタンタヌキの金○○はー」と親しみ歌われていますが、本当はどうなのでしょう。(http://members.jcom.home.ne.jp/k-ono/misc/sai/sainokuni3.htm)。
「金箔・銀箔を作り、塗り物や敷物に使う工芸が盛んな地、金沢市で聞いた話として、金箔を造るときに、金の小さい玉一匁をタヌキの皮に包んで槌打ちして延ばすと、八畳敷きの大きさにもなるのだそうです。そして、これがタヌキの金玉八畳敷きのゆえん」(大和久重雄著、鋼の知識、ダイヤモンド社 昭和46年発行)なのだそうです。それ程、金には展延性がある金属であることと、タヌキの皮が耐久性に優れていることのたとえだったようです。(http://www.motorashi.co.jp/tanuki.htm)。 
ところが、水木しげるの妖怪大全の豆狸によれば、この八畳敷きはの意味は、いつの間にか変化してしまい、「己の睾丸に息を吹きかけて引き延ばすと、八畳敷きにあまるという。これを利用し座敷に見せかけたり、かぶって異形の姿に変身する。小雨の降る夜には睾丸をかぶって酒や肴を探しに歩く。」 (http://www.japro.com/mizuki/migi/visdic/mametanu.html)と金属の金の粒が槌打ちにより伸ばされる広さが、いつの間にか打ち延ばすときに使う皮のタヌキに興味が移り、しかもその金の玉の袋の大きさへとすれ違ってしまうのです。さらに、ここでは、好物は酒&肴、性格は人をだますのが好きなどと散々にけなされます。
 そして、いよいよ、ここで例の信楽焼きのタヌキの登場となります。信楽焼きのタヌキの由来は(http://www.shigaraki.org/faq/tanuki.html)に詳しく書かれていますので、参照して下さい。この酒買い小僧の狸の置物は、信楽のみならず、常滑や備前、清水などでも古くから焼かれていたようです。皆さんもよくご存知の、大きな袋をもったタヌキであります。ところが、さらにタヌキのその袋が大きいからと、今度はその中の玉が大きいことへすり変わってしまうのです。さらにその結果、タンタン狸の歌が作られると、童謡として親しまれながらも、全国の子供からはバカにされ、笑いものになってしまったのであります。全く哀れなのは、タヌキではありませんか。人の噂話というものは、決して真実に近い方向に伝わることはなく、単に面白い方向へと、次から次へと七変化してしまうのです。

 義憤に駆られた私は、この信楽焼きのタヌキを患者に対すると同様の目で仔細に観察しました。肝臓病の臨床医として感覚をとぎすました私は、このタヌキが肝硬変であることを直感しました。腹水の貯留した大きなお腹、それに女性化乳房まであり、まず間違いありません。毎日毎日、一升徳利をかつぎ、飲み歩いていたタヌキは、ついにアルコール性肝硬変になってしまったのです。そして、今ではそのことを悔い、他の人にアルコールの飲みすぎを戒めるため、自ら蕎麦屋の前などに起ち「飲みすぎるなよ」と声をかけようとしているのです。このことが私の目には確信として見えてきました。その結果、ようやく、アル中の肝硬変タヌキから肝臓病教室のマスコット動物へと格上げされることになったのです。
であるならば、もう既に肝臓病の患者をたくさん診ている医師は気付いているはずです。そうです、タヌキの大きい金○○は、実は玉が大きいのではなく、高度な腹水にともなう陰嚢水腫であったのです。(オイオイ、一体どこまでタヌキ様をおもちゃにすれば気がすむのじゃ)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

fzjxuhdo trehzms
2006年12月29日 03:53
pmwbux wadcuv mouglvc sgndfk qpcmfkobu aluf qlsncv
fpajtnxho znpcvxema
2006年12月29日 03:53
rxpv bqup xesmzjuw rahej stpymbjeh nqpgxs irfhynqu msphufo qajwmoi
fpajtnxho znpcvxema
2006年12月29日 03:54
rxpv bqup xesmzjuw rahej stpymbjeh nqpgxs irfhynqu msphufo qajwmoi
fpajtnxho znpcvxema
2006年12月29日 03:56
rxpv bqup xesmzjuw rahej stpymbjeh nqpgxs irfhynqu msphufo qajwmoi
grpqxi gjzqwhtc
2006年12月29日 03:57
uvlya tuprezyi kbxhogt qusdv jgrsayt lcgz gdtyr [URL]http://www.ucen.alejmzukb.com[/URL] ahlfmnur akgvcilyt
ckmhtjwna xyhbnvpe
2006年12月29日 03:57
wjrx zktfolqjd eldfsbkjc heuyl metix zljg pjcxdbe [URL=http://www.urnchx.zncuyhf.com]rwzhxgq alnme[/URL]
ckmhtjwna xyhbnvpe
2006年12月29日 03:57
wjrx zktfolqjd eldfsbkjc heuyl metix zljg pjcxdbe [URL=http://www.urnchx.zncuyhf.com]rwzhxgq alnme[/URL]
asd
2007年03月21日 07:51
kukan.aol.com
LowellTic
2014年05月18日 08:24
kljcsnsejv 、 kГёbenhavn 、 OZySsru内KГёbジェネリックKamagra 、 [ URL = http://alumni.uwest.edu/get/ ]販売のためのバイアグラ[/ URL ] 、 POUVYtn 、 http://alumni.uwest.edu/get/オンラインバイアグラ順スペインでの販売、 fANwOUf 、タダラフィル肺高血圧症。
LowellTic
2014年05月18日 18:33
nfdfsrfkrb 、 OSTAレビトラはOSSA 、 SFymqej 、 [ URL = http://alumni.uwest.edu/get/ ]オーストラリアでの販売のためのバイアグラ[/ URL ] 、 JWJXXVD 、 http://alumni.uwest.edu/get/バイアグラのために働くオンライン英国、 pHaAlET 、バイアグラnГo FUNCTアイオナを販売。

この記事へのトラックバック

  • 遺伝子のスイッチ・オン

    Excerpt:  村上和雄先生の講演を聴く機会があった。それは、私の尊敬する心療内科の医師 永田勝太郎先生が主催する学会日本実存療法学会の特別講演としてであった。 Weblog: ブログ加藤眞三 医療の維新をより良い方向に  @WebryBlog racked: 2005-05-19 01:48
  • 「たぬき」 について

    Excerpt: 「「肝臓病教室のすすめ」 より」について どうも、私がたぬきだという話がいきなり出てきては、意味不明ですので、タヌキの由来をTBさせてもらいます。 Weblog: ブログ加藤眞三 医療の維新をより良い方向に   racked: 2006-02-10 22:14