ブログ6ヶ月  自由の広場

画像
2月10日にブログを開始してより、丁度半年が経過した。6ヶ月の間に2万件をこえるアクセスがあったことは私にとっても驚きであったが、何よりもこのブログを通じて色々な人と出会うことができたことに感謝したい。そして、その人たちとの協働作業により念願のウェッブサイトMELIT(http://melit.jp/)を立ち上げることができたことも大きな収穫である。

さて、MELITとこのブログとの関係性についてまだ迷っていることも確かであるが、最初に立ち上げたインターネット上の私の島(基地)として、このサイトも続けて行きたい。これからは少し私的な内容をこちらのブログに、公的な内容をMELITのブログにとすみわけを考えている。
7月中旬から期末試験や成績の評価などで時間がとれず少しアップが滞っていたが、これからは少し時間的にも余裕ができるため、定期的なアップを続けて行きたい。

自由の広場はこのサイトに集まってきた人の親睦の場として提供している。ただし、ここでの会話には、あくまでも自由に楽しくが目的であり、他人に返事を強要することのないようお願いしたい。そして、他人を不快にさせる表現をとtったり困惑させる人には、ご退場を願うこともあることをご理解いただきたい。

この記事へのコメント

雪ウサギ
2005年08月10日 09:35
ブログ6ヶ月目おめでとうございます。
(祝、半年!)長いような短いような不思議な期間だったような気がしますが、とうとう節目の時期を迎えましたね。このブログも少しづつ変化し成長しているように思えます。これからも益々このブログがすばらしい「場」となりますよう心からお祈り申し上げます。
ところで、眞三先生、どうかお許し下さい!
私一人で縁側を随分と使用してしまったことを。私の内面的な不安や恐怖を緩和しようと必死になってしまい、気がついたらあんなに縁側を使っておりました。本当にごめんなさい。
雪印ならぬ、雪ウサギ印の足跡をベタベタとつけてしまいました。とても恥ずかしく思います。どうか許してください。
okan
2005年08月10日 09:53
ブログ6ヶ月目、20000件を超えるアクセス、おめでとうございます。
ミニチュアシュナウザーを飼われているんですよね。癒されますね。
ウチもポリッシュローランドシープドッグとオーストラリアンテリアを飼っています。
2匹と遊んでいる時が一番心が安らぎます。
これからもワンちゃん達に活力をもらって、公私ともにご活躍ください。応援しています。
2005年08月10日 12:55
館主不在のうちに、次々とお客様が訪れ・・
真夏のミステリー序章!という様相に、しんぞうさんのご健康状態はいかが?と心配しておりました。ご多忙を極めているとのご報告に「ほっと安心」とは申しあげられませんが、毎月10日の定期更新滞りなく、よかったよかった!
ほぅ~、こちらは私的な館、MELITは公的な館となりつつあるわけですね。では、こちらでは・・遠慮なく遊ばせていただきます。
2005年08月10日 13:34
 今私の居る中国地方の広島よりは、雷雨が通過中です。
 皆様猛暑の中、御変わりなく御過ごしのようで何よりと存じます。
 しんぞう先生のファンは年齢層が幅広いはずですから、熟女(?)に負けず、学生さんやお若い方から、シャイなかた、ダンディなかた、
年齢に関係なく、公私関係なく・・・
 10日だよ!全員集合!!
megu
2005年08月10日 15:35
昼行灯さんの隣には、私が~~いますよ~~。
皆様お変わりないですか?お久しぶりです。
私は目下勉強中なのです。再度受験することに
致しました。って~、ちゃんと続けられるかどうか自信はあまりありませんが・・。
しんぞう先生やここのブログで影響をうけて、
もう一度勉強する気になりました。
時々しかここへはこれませんが、なるべく10日は、ご挨拶にきます。
ブログ、いつまでも続けてくださいね。
雪ウサギさん。body&soulⅣさん。昼行灯さん。まだいらしていない水井さん、お世話になりました。どうかお変わりなくね~。
okanさん、はじめまして。よろしくお願いしますね。時々見に来ますから。忘れないで。
たまき
2005年08月11日 01:08
おめでとうございます。
拝見するたび、勉強させていただいております。益々のご盛況をお祈りいたします。
加藤眞三
2005年08月11日 15:23
雪ウサギさん。 これからも、ピョンピョンと軽やかな足跡を残してください。

Okanさん。 最近は家に帰っても歓迎してくれるのは2匹の犬だけですが、元気付けられています。

B&Sさん。 本当は私的なものって何だろうと思いながら書いていたのですが、何でしょうね? まあ、ここでは気楽に書きます。

昼行灯さん。いつもコメントをありがとうございます。

meguさん。 久しぶりですが、時々は顔を出してください。

たまきさん。 これからもコメントをお願いします。

水井
2005年08月11日 23:05
ブログの開設、ついに6ヶ月目ですね。おめでとうございます。ご本業に加えましてMELITの正式オープンもあり、益々公私ともにご多忙なことと思います。今夏は特に暑くお体大切にがんばってください。

こうして着実に医療の改革が浸透していく様子を、目の当たりにできますのもブログならではですね。驚いてしまいます。
背景も新たになってなり、皆さんとまた新たに旅していきたいと思っております。
水井
2005年08月11日 23:11
ところで、アップのしんぞうさんのお顔の表情と、この場のドラの表情がそっくりです!!
やっぱり、飼い主の子になっちゃうのですね。
macoto
2005年08月11日 23:41
私も2万分の20くらいはアクセスできたでしょうか。

私的な想いと公的な思考とが完全一致するなんて、人間業ではないと思いつつ・・・公私なだらかな連携スペースを期待して、今後も涼みに参ります。
omori-sh
2005年08月12日 00:36
6ヶ月なんですね。その間にブログを通じての出会いがたくさんあって、そこから新たなものが生まれていくことにぼくも驚くばかりです。
オフ会でお会いできたことはなんと言いますか、心の支えのようになってます。
医学生さんに本をプレゼントするのにランチを一緒に食べながら、なんて、その方にとってはきっとものすごい励みになっていることでしょう。
そんなふうにやさしく手をさしのべることができる大人にぼくもなりたいー。
雪ウサギ
2005年08月12日 00:51
ドラちゃん、かわいいですね!
先生のご自慢の息子さんですね。(す、すごい!これがホントのOO息子だわ!)
ジーコの写真もアップしてくださいね。

ところで、表紙のイラストが「海と美女とカモメと犬」だったのが、いつの間にか変わってしまいましたね。すごく残念です。夏は短いので今年このイラストを見られるのは、これが最後だと思えたので・・・というか、あのイラストを実はとても気に入っていたものですから。
雪ウサギ
2005年08月12日 01:08
ところで、眞三先生、水井さんも心配されているように、6ヶ月目というのは心身ともに溜まった疲れが出やすい時です。むしろ心配なのは、涼しくなる9月かもしれませんね。くれぐれもお身体を大切になさってください。
2005年08月12日 10:36
しんぞうさん、私的=詩的なぁんてどうでしょう?詩にもいろいろありますし・・お得意の「狸系韻文」なぞご披露ください。

プロフィールのお写真、上下に若干縮めてありませんか?講演でお目にかかったお顔は・・・
もっと「Dora似」でしたもの・・。(真実暴露)
megu
2005年08月18日 08:04
Doraちゃんて、しんぞう先生の○○息子さんなのですか?ほんとだ!似てる!
・・でも、ちょっと硬い表情です。(うわっ~言っちゃった・・)最新記事の表情とだいぶ違います。学生時代の仲間のチカラって偉大~!
2005年08月19日 11:52
このブログが「今週のお薦めブログ」としてウェブログのトップページに紹介されていました。しんぞうさん、これをきっかけにまた種がフワフワと飛んで行き、根付くといいですね。
それぇ~飛んでけぇ~!フゥ~~~~~~。
雪ウサギ
2005年08月20日 08:00
B&Sさん素敵な情報をありがとうございます。本当にうれしいことですね。

meguさん久しぶりにお会いできてうれしいです。あなたのいろいろなお話を聞かせてくださいね。megu節が聞けないのが寂しいですよ。
雪ウサギ
2005年08月21日 07:09
眞三先生、以前からずっとお聞きしたかったことがあります。ちょうどブログ6ヶ月を記念してぜひお答え願えないでしょうか?
眞三先生がドクターになられた理由・動機はどのようなことですか?医師の家系だったからですか?または先生に影響を与えた方の存在があったのでしょうか?それとも個人的な体験からでしょうか?あるいは学校の成績がよかったからでしょうか?すごくお聞きしたいのですが・・・・・。それとなぜ内科をそれも肝臓を専門に選ばれたのですか?
もしお話が長くなるようでしたら、ぜひ今度ブログの記事で取り上げてください。
さらに初めはどのような医師をめざしていて、それがどのように変わってきて、現在はずばりどのような医師をめざしていらっしゃるかも。このブログにアクセスなさる方々にとっても、さらに先生を知っていただきながら理解を深めることになると思いますので・・・・。これから医師をめざす方々へのアドバイスなどもあればさらにうれしいのですが・・・・。
どうかどうかお願いいたします。
雪ウサギ
2005年08月23日 07:09
きゃ~、眞三先生のブログ表紙の顔写真が変わっているわ~!
先生、よりリアルに近いお写真ですか?
この方がきどった感じではなくて、グッと親しみがわきますよ!
これからは、このお顔を思い浮かべながらお話をすることにいたします。

先生とドラとジーコは眉毛が似ていると思いますが、よく見るとお鼻もかしら?
先生って、やさしい目をなさっているのですねぇ~。

この記事へのトラックバック

  • 医療ブログと介護ブログ。

    Excerpt: こんな記事。 ブログが作る新しい医師??患者関係  自分の考え、感じたことを気軽... Weblog: HelperTown racked: 2005-08-19 23:45