ブログ10ヶ月  自由の広場

画像
ブログ開設から10ヶ月となった。

最近は、記事をアップするテンポがやや落ち気味であるが、一つはMELITの開設に伴うものでもありもう一つは、全国の各地で講演があり、忙しかったせいもある。

しかし、一番大きな原因は、締め切り遅れの原稿を沢山かかえていたせいであった。締め切りを過ぎた原稿をかかえながら、自分のブログに原稿を書く後ろめたさを感じる。 ようやく、締め切り遅れの原稿は一本のみとなり、やや身軽になったので、これからはしっかりと記事をアップしていきたい。

もう、街中のデコレーションは、すっかりクリスマス気分となってきたが、この12月には「いのちの研究会」の町田教授や島薗教授とともにインド・カルカッタを訪れ、マザーテレサが開設したマザーズハウスも見学する予定である。

マザーテレサの他人に対する思いやりの深さは勿論であるが、私はむしろその強さに魅かれる。あの強さはどこから生まれるのだろう。マザーハウスでその強さの秘密に出会えるかが楽しみだ。

この記事へのコメント

2005年12月11日 06:02
 毎月10日はいつからか楽しみになりました。
 僭越ながら、今日は一番乗りでしょうか?
 ジーコとドラちゃん、散髪されたのか顔がすっきり。
 きちんとお座りしてかわいいですね。

 今年はしんぞう先生のお陰で、普段考えないことを考え、本も読み、ブログをさせていただき心より感謝しています。
 パソコン依存にならないように、パソコンと日常生活の折り合いを考えつつ、また続いて来年もよろしく御願い致します。
 
 しんぞう先生のファンの皆様にも、今年は色々な意味で楽しませていただいたばかりか、学ばせていただきありがとうございました。この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
  
GALANT's Cafe
2005年12月11日 09:30
なんだか、置物か、ぬいぐるみみたいだ...>ジーコとドラちゃん
ポーズが決まりすぎです^^

お忙しい日々が続くと思いますが、体調等崩されずにご活躍されることを祈っております。
2005年12月11日 10:55
ブログのご開設10ヶ月、おめでとうございます。

最近PCのその向こうの方々が、とても身近に感じられるようになりました。日々の生活をあたたかく見守ってくださり、こんな考えや出来事がある・・わたしもやってみようと、刺激を受けています。

本当にありがたいことです。しんぞうさん始め、お仲間の皆さまに、こころより感謝いたします。
椿
2005年12月13日 14:19
始めまして。 椿と申します。
気になって仕方が無かったシュナウザーちゃん♪
ジーコちゃんとドラちゃん。なんですね♪
やっと分りました。スッキリ~~♪
今春閉店致しましたが、ペットの美容室を、18年やっておりました。
ワンコちゃん。大・大・大好きです♪
MERITの方の、肝臓教室・有難うございます。何も分らないまま、オロオロしながらも、先生の説明等読ませて頂いております。  肝臓のお勉強しなくっちゃ!!です。  ジーコちゃん、ドラちゃん。寒いですね~~。
寒くっても、ワンコちゃんは、お外が楽しいよね~^^。  又、寄らせてください。  椿。
あれれ?? 送信の仕方が普通と違うのかなあ?どうすれば送信できるのでしょうか?
これも、お勉強しなくっちゃ^^。
ニノチカ
2005年12月15日 06:42
しんぞう先生こんにちは みなさんこんにちは
確かに他のことを抱えながらでもブログにはまってしまうことってあります! でも「そのとき」に書かないと後からだとなんとなく筆がのらないこともあったりして。
やさしさも確かにですが私も強さにすごく惹かれます どうしたら強くなれるのでしょう
しんぞう
2005年12月15日 15:10
昼行灯さん。 いつもコメントをありがとうございます。ブログで知り合った人は現実社会で付き合っている人以上に内面的な理解ができているような気もします。これからもよろしく。

Galantさん。 宿題もう少し待ってくださいね。忘れているわけではありません。

水井さん。 もう退院されましたか? 軽傷であれば良いのですが。



しんぞう
2005年12月15日 15:14
椿さん。 初コメントありがとうございます。チャンと届いています。肝臓病に関しても何か質問があれば、MELITに質問を寄せてください。

ニノチカさん。 後で書こうと思うとダメですね。今書きたいことを、その場で書くのが一番だと思います。締め切りを過ぎた原稿をかかえないように努力します。
メディカルテクニカ
2006年01月11日 15:22
第一回ITを活用した生活習慣病指導のためのテレメンタリング研修会
主催  日本遠隔医療学会
後援  厚生労働省
日時  平成18年3月11日(土)9:00-17:00
会場  東京国際フォーラム ガラス棟
対象  医療・保健関係者および生活習慣病指導のためのテレメンタリングに関
心をもち、何らかの経験を有するか、これから実践しようとする者。企業関係者
皆様の参加も歓迎致します。
参加費 5,000円
定員  70名(申し込み先着順)
http://square.umin.ac.jp/jtta/telement/telement.ht

この記事へのトラックバック