2019年9月 公開講座「患者学」開催のお知らせ

2019年9月 公開講座「患者学」開催のお知らせ

9月29日日曜日14時から
慶應大学信濃町キャンパス孝養舎の202教室にて
公開講座患者学を開催いたします。


今回は、木村利人先生に講演をいただき、その後にワールドカフェスタイルでの対話となります。
「患者中心の医療を考える〜生命倫理の視座から〜」というタイトルで講演をしていただきます。

木村利人氏は早稲田大学名誉教授、ジョージタウン大学ケネディ倫理研究所特任研究員であり、わが国の生命倫理学会を起ち上げられてきた方のお一人です。

専門家による専門家のための生命倫理ではなく、市民のための生命倫理をうったえてこられた方です。
公開講座「患者学」も、医療における専門家と市民の関係性を考えるという同様の趣旨で開催しています。

また、木村氏は、「幸せなら手をたたこう」の作詞者でもあられます。

https://ja-bioethics.jp/chairman/chairman_kimura.html
https://www.keisen.ac.jp/blog/president/2016/08/post-16.html

どうぞ、楽しみにしお誘い合わせの上ご参加下さい。
 公開講座2019年9月患者学.jpg公開講座2019年9月患者学.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

長谷川美穂
2019年09月24日 12:39
受講したいと思ったのですが、低体重児で生まれた娘が現在乳児中で、行けそうにありません。
ユーチューブで公開する予定などはありませんでしょうか?
病気の子供を持つ親に、とっても勉強になるお話かと思います。付き添いで外出がままならない親たちのためにご検討おねがいします。
長谷川美穂
2019年09月24日 12:41
すみません、変換ミスしています。
乳児中ではなく、入院中です。
ブログ加藤眞三; 患者学
2019年10月30日 15:52
https://www.youtube.com/watch?v=32Q6u1Q9h3w&t=176s
に木村先生より公開されています。

今後、当方にても公開することを検討しています。


>長谷川美穂さん
>
>受講したいと思ったのですが、低体重児で生まれた娘が現在乳児中で、行けそうにありません。
>ユーチューブで公開する予定などはありませんでしょうか?
>病気の子供を持つ親に、とっても勉強になるお話かと思います。付き添いで外出がままならない親たちのためにご検討おねがいします。