マスクの不足で心配な人のために

使い捨てマスクは、当然使い捨てにすることが正論だが、それがたとえ月産6億となったとしても、一億人が対象とすると6枚しか手に入りませんしたがって、一枚を5日間は使わないと、一億人の使用量が生産量内にはおさまらない。つまり、日本の市民が全員が使い捨てマスクを使い捨てとして使用する事はできないことは自明の理です。

実際に、マスクが手に入りにくい現在、一般市民の皆さんが使い回ししていることは暗黙の了解の上だろうと思われますが、誰もそれを認めたり公言することができないので、足りない足りないと不安になるのです。もちろん、マスクの生産者はそんな使い方を認めることはないでしょう。

市民の日常生活の中で、マスクが自分の感染を防御することには余り大きな期待はできないのが現状です。むしろ、他の人に感染させないために、満員電車の中では、マスクをしないよりは少しマシだろうという気持ちで、マスクを利用すればよいでしょう。そうであれば、使い捨てマスクを棄てるのではなく、洗ったりしながら使い回しすることが実際的だとわたしは考えます。そもそも、供給量が足りないことを前提と考えて下さい。

もちろん、慢性病をもっている人は健常な市民に比べて、格段の注意が必要ですが。多くの場合、外を散歩することを制限する必要はないと思います。

https://mainichi.jp/articles/20200305/k00/00m/010/060000c?fbclid=IwAR2ow-MjJZExNzNewgpL8BXCvICoOluOR-NpB4gncmndmW85NnCUqp7dcWQ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント